Make Fantasiality blog

ファンタジー世界をリアルに体験できるものを作っていきたい的なマインドでなんか作ります。

Oculus魔女に風圧フィードバック機能を追加しました

年始のOcufesで公開していたのですが、Oculus魔女に風のフィードバック機能を追加しました。

紹介動画はこちらです。

Oculus Witch with Wind Control System from Makoto Hara on Vimeo.

 

 

仕組みとしましては、Arduinoでアナログフォトカプラとトライアック調光キットを制御し、扇風機に流れる電力量を調節しています。

CdSアナログ・リニア・フォトカプラ(光結合器)LCR0203: 半導体 秋月電子通商 電子部品 ネット通販

トライアック万能調光器キット(20Aタイプ): 組み立てキット 秋月電子通商 電子部品 ネット通販

スイッチサイエンス - Arduino Uno R3

 

UnityからArduinoにスピードの数値をシリアル通信で送ることで、魔女の飛行するスピードに合わせた風力を出しています。

f:id:hrmkt:20140205113335j:plain

 

風力コントロール装置の構成は↑のようになっていて、左のUSBをPCにつなげて、右の黒いプラグはコンセントに差し、プラグの下につながっているパーツに扇風機のプラグを差します。

 

実際に接続するとこんな感じ。

f:id:hrmkt:20140205114407j:plain

 

真ん中の箱を開けて中を見てみると、Arduinoとトライアック調光器の間にアナログフォトカプラが繋がっているのがわかります。

f:id:hrmkt:20140205113534j:plain

 

僕の方はArduinoはからっきしなのですが、カヤックにいるデバイスの達人が瞬殺で作ってくれました。スゴい。

 

UnityからArduinoへのシリアル通信はこちらのブログを参考にさせていただきました。

[Unity][Arduino] UnityからArduinoに繋がったサーボをシリアル通信で制御する - #junki::acoustic

 

風のフィードバックは魔女に限らず飛行モノ・走行モノのOculusコンテンツの体感がアップするので、超オススメです。

 

この扇風機をどうやって作るかについては僕からは解説が難しいのですが、デバイスの達人に聞いてみることはできるので詳細知りたい方はtwitterやコメント欄などでご連絡ください。

あ、ただこの装置、トライアック調光機にそれなりに大きい電気が流れますので自作にトライする方はくれぐれもご注意ください。